« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

じんぐるべーる♪じんぐるべーる♪

こんにちは、教務部の藤田です!!

明日からはとうとう12月ですねeye12月といえば……そう、クリスマスpresentシーズンsign03

ケーキがいっぱい食べられる季節になって、僕は本当に幸せです。

さて、そんなわけで本日TECH.C.の玄関先でこんなものを準備してみました。

Photo_6

Photo_7

Photo_9

時には在校生の手を借りて、クリスマスツリー完成!!玄関先にあるので、TECH.C.に来た際はご注目あれ♪LEDライトもぴかぴか光っております★

Photo_10

|

2010年11月29日 (月)

企業プロジェクト速報!

HOT NEWSですsign03

企業プロジェクト速報をお届けします*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

デジタルアニメ・マンガ専攻3年生の小菅さんが描いたキャラクターが、携帯ゲーム「モンスター★クラブ」で4作品採用されました!!

このプロジェクトは有限会社ソフトニカさまより頂いた企業プロジェクトです!

Photo_5©softnica

↑実際に採用されたキャラクターのひとつ!どこに出てくるかは実際にプレイしてみてね!

<「モンスター★クラブ」とは!?>

モバゲ―タウンのゲームで、GMO主催のプロジェクト”ソーシャルアプリやろうぜ”採用作品です♪

1 ©softnica

日本全国を探索して、さまざまな萌え系モンスターを捕獲し、
敵対する組織を撃退し、更には他のメンバーとのバトルを楽しむ携帯ゲーム! GPSも対応しており、より多くのモンスターをコレクションできちゃいます★

↓詳しくはこちら↓

モンスター★クラブ公式サイト

ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね(≧∇≦)heart02

|

2010年11月28日 (日)

アニメイト様主催のイベントがTECH.C.で開催されました♪

再び突然ですが……

この世の中に、イケメンが嫌いな女子がいるでしょーかsign02

まあ、いるかもしれませんが、私は大大好きです。

そんな私の目に再び飛び込んできたのはこれsign03

Photo_3

                     ドーン!!

イケメンのサイン入りポスター!!(よ~く見ると、TECH.C.さんへと書いてあります!)

な、なんと( ̄▽ ̄)

11月27日(土)に、アニメイト様主催

佐々木喜英さんデビューミニアルバム「SPARK」発売記念握手会

TECH.C.の地下で行われていたんです!!

当日は佐々木さんのファンの方が大勢いらっしゃって、大賑わいでした!

憧れの業界の人に身近で会えたら、とても嬉しいですよねwinkshine

TECH.C.はこれからも業界と人々を繋ぐ、HAPPYheart02な場所でありたいと思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

2010年11月27日 (土)

インターンシップ速報!

HOT NEWSsign03sign03

インターンシップ速報をお届けします(*゚▽゚)ノheart04

3DCG専攻2年生の李さんが、大手ゲーム会社サイバーコネクトツーのインターンシップメンバーの選抜に参加が決定しました!!

Photo_4

↑李さんの作品

(これは制作途中♪完成品は学校で大きくパネルになってます★ぜひ見にきて下さいね!)

サイバーコネクトツーは「.hack」などを手がける本社が福岡にある大手ゲーム会社です。

今回は東京スタジオのインターンシップメンバー選抜の10人の中に、李さんが選ばれました!!

しかしそこから試験をクリアして、本当のインターンシップに参加できるのは6名だけという狭き門……。゜゜(´□`。)°゜。

TECH.C.は全力で李さんを応援していきたいと思いますsign03

ファイト~~happy02up

|

2010年11月25日 (木)

海外実学研修に行ってきました!!【第2弾】

お待たせしましたnote今回は海外実学研修報告の第2弾shine
3日目、4日目の報告をしたいと思いますsign03

 

3日目は、ロサンゼルス市内における自由行動日run
 
ホテル回りを自由散策する学生や、1時間以上歩いて海岸線まで行く学生、

現地の本屋やスーパーマーケットを体感する学生など、

それぞれの学生がいろいろな場所にチャレンジしましたsun

 Blog1

自由行動日は、希望者にオプショナルツアーを用意shine

 

今回はなんと、本場アメリカの

ディズニーランド or ユニバーサルスタジオ

のどちらかで1日中堪能してもらうというものでしたsign03


Blog3_2

どちらも人気が非常に高かったのですが、私はユニバーサルスタジオ引率にdash

 
こんな風に、必ず日本人スタッフが常駐して

チケットの準備や現地での要望にも応えますので、初海外でも大丈夫scissors


ユニバーサルスタジオは、本場ということで、日本の物とは大きく異なっていました!!(゚ロ゚屮)屮

 

アトラクションの数は日本の方はが多い物の、

アメリカでは数は10個未満ですが、1つ1つのアトラクション体験時間が長く、

20~30分が標準的でしたheart04

ウォーターワールドなんて、バケツで水をかけられますので、
私もカメラを守るのに必死(笑)sweat01sweat01
Blog2_2
これです。ばっしゃーん

スタジオツアーは、本物のハリウッド撮影スタジオを見学しながらのツアーなので、50分ほど体験するのに要するのですが、

その分、近日公開の映画から、過去の有名映画の裏側まで多くのセットや撮影場所を見ることができますupup

 
特に、先日より始まったキングコングの3Dアトラクションは本当に臨場感抜群eyeshine

 

映画の現場で、3DCGやサウンドがどのように重用視され、多用されているかを目の当たりにし、学生の皆さんも多くの刺激を受けているようでしたnotes

 

  

学生の皆さんは時間いっぱいまで、遊んだりお土産を買ったりして楽しんだ様子で、

ディズニーランドに向かった学生も、ほぼ全てのアトラクションに乗れたと満足していましたspa
 

 

4日目

今日は、ディズニースタジオマット鈴木先生より特別講義を受けましたpencil

 

特別講義は、映画製作の裏側を配給会社や俳優集めなども含め、映像を交えながらお話し下さいましたnote
 
チームで仕事をするということ、自分の専門スキルを身につける重要性など、

とても大切なお話しがたくさんありました。

Blog2  
ぜひ、日頃の授業や今後の就職活動にも生かしてもらえればと思いますsign03
 

 

Blog3

実は、この講義のあった場所は、アートカフェになっているのですが、

秋葉原のようなメイドさんが何人もいて、アメリカにも萌え系が進出している様子happy02

ちなみに僕も萌え系は大好きです!!heart04

  

その後、バスに乗り、サンフランシスコへの移動bus

    

Blog6

途中、日本には未進出のバーガーショップ『IN-N-OUT』fastfoodに立ち寄り、

アメリカサイズにみんな驚いていましたsweat01sweat01

 
Blog4

健康志向のバーガーショップだそうで、アメリカのご家庭では、IN-N-OUTを利用する方が非常に多くなってきているそうrestaurant

Blog5 
 
このようなそれぞれの国の様子や文化の違いは、学生の皆さんも多くの関心を寄せながらガイドさんの話しを聞いていました。
 
 
Blog7

サンフランシスコまでは半日をかけて移動しましたが、

途中は広大な草原や、アメリカスケールの農場等、日本では見れない風景に、

車窓観光も楽しみながら、夜にはサンフランシスコのホテルに到着sad

サンフランシスコ編は次回、第3弾 最後の報告となりますnotes

  
 
乞うご期待sign03
 

Blog4_2

ツイッター始めました。

|

2010年11月24日 (水)

大人気ライトノベル業界のひみつ

読書の秋・・・maple

あなたは最近どんな本を読みましたか?

近頃よく読んでいるのを見かけるのが、ライトノベルbook

きっと一回くらいは読んだことある方もいらっしゃると思いますnotes

人気なところだと「ハルヒ」や「とある魔術」シリーズなどなど・・・

ライトノベル自体でなくても、アニメなどで知ってる方も多いのでは?

昨日は、そんな注目のライトノベル業界の仕掛け人、

ジャイブ株式会社の佐藤先生が特別講義にいらっしゃってくださいましたhappy02

Blog1

ライトノベルがどのように発展してきたか、

そして売れる仕掛けについて分かりやすくお話いただきましたshine

特にこれからライトノベルを書きたい!という方へのアドバイスとして、

魅力的なキャラクターをかくコツを教えていただきましたheart04

それは、歴史上の人物だったり、友達だったり、実在の人物をもとにすることnote

よ~く観察して、そこに突飛な行動をさせてみると良いそうですφ(・ω・ )メモメモ

また、あえてライトノベル以外の本も読むこと。

同じような本ばかり読んでいたら、同じような作品しか生まれませんよねchick

これはライトノベルに限らず、作品を創るうえで同じですが、

いろんなジャンルの本を読み、それをミックスしていかに新鮮なものを出せるかが大事shine

いつもライトノベルを読んでいる方は、ぜひ一度、書く方に挑戦してみてはいかがでしょうかpencil

|

2010年11月20日 (土)

海外実学研修に行ってきました!!【第1弾】

 こんにちは!教務の藤田です!
 
11月11日~18日の8日間、TECH.C.の学生と一緒に海外実学研修に行って参り
ましたairplane
 
 
研修では、アメリカのロサンゼルスとサンフランシスコに訪れ、学生の皆さんは
大変貴重な経験を積んできました。
 
今回は海外実学研修の1・2日目を第1弾としてご紹介しますscissors 

  
11月11日(木)
前回のブログで紹介のあった通り、午後5時に成田空港より出発し、ロサンゼル
スへ!
 
8時間のフライトを終え、ロサンゼルスに到着したのはなんと!!
 
11月11日の午前9時でした!
 
そう。日本とロサンゼルスの時差は-17時間なので、日本を夕方に出発してもア
メリカではその日の朝に到着してしまうわけなのですcatface
  
飛行機の中で、夕食、睡眠、朝食ととった後、現地に着いたので、学生の皆さん
は元気に朝から観光ですnotenote

 
Blog8

本日はロサンゼルスのサンタモニカでまずは自由行動です!

サンタモニカは、世界中のマッチョが集まるマッチョビーチupもあり、町並みもとても綺麗なので、学生の皆さんは初めてのアメリカでの自由昼食やショッピングを楽しんでいるようでした!
 

もちろん英語で注文をするわけですが、TECH.C.では1年生から英会話の授業もお
こなっており、あらかじめ注文するときの英語等も学んでおいたので、みんなは
それを実践として使っていましたshine


そして次に向かったのがハリウッドshineshineです!

ハリウッドは、世界中の映画スターの憧れの地movieであり、

CGを使った映画やすばらしいサウンドを備えた映画など、数多くの映画を制作している本場ですsign03

 
 
学生のみなさんは、アカデミー賞の授賞式がおこなわれるレッドカーペットで有
名なシアターなども観光し、お土産を買ったり、レッドカーペットの床にある有
名ハリウッドスターの手形やサインの写真を撮ったりしていましたhappy02

Blog7  
 
ハリウッドに向かうまでには、セレブ達の集う、かの有名なビバリーヒルズも車
窓観光し、さまざまなアメリカ文化に、学生の皆さんも感銘を受けている様子。

 
 
夕方に日系スーパーマーケットに立ち寄り、LAのホテルへnotes
 
LAのホテルは、とても広く、なんとキッチン付きsign03
 
学生の皆さんは、同室の友達同士でアメリカの食材を使いながら、自分たちで手
料理を作っていましたrestaurant
僕も少しおすそわけを頂き、学生の皆さんの料理の腕にも驚かされました!

そして二日目note

この日は午前中、カズ フジタ先生によるアイデアワークショップflair

Blog10
アメリカ流のグッドアイデアの創造の仕方、クリエイティブになる方法を、

学生の皆さんは真剣に学び、多くのメモをとっていましたpencil

午後は、デザインコースプログラミングコースに分かれて研修に向かいました!

デザインコースは現地CG養成学校のノモンで、

TECH.C.でも導入しているZ-Brushのワークショップをノモン講師より受けました。

 

Z-Brushは映画アバターなどにも使われているCGソフトで、本場アメリカでもも
ちろん必須のソフトとなっています。

 

プログラミングコースは初めにゲームアプリ会社のトリガー社に向かい、プログ
ラマーの方とアートディレクターの方から、アプリの開発について説明を受けま
した!

 Blog11

最後にはiPadを持ちながら、本校学生が英語でインタビューもおこない、トリ
ガー社の方からもお褒めの言葉をいただきましたnote

 

また2社目に訪問したシンラブズ社はできたばかりのベンチャー企業でしたが、
ロボットクリエイターの方やアートディレクターの方、プログラマーの方など多
くの方が、さまざまな次世代ゲームや映像を開発し、それらを見せてくれてました!

Blog12  

どれも衝撃的なものばかりで学生のみなさんは本当に真剣な表情でお話しを伺っ
ていましたshine


長くなりましたが、この続きである3日目、4日目は次回報告します!

お楽しみにsign03

|

2010年11月11日 (木)

出発!!海外研修

11月11日。

 

あの日です!

そう!

 

ポッキー&プリッツの日shine

 

…でもあるのですが、
TECH.C.の学生は、海外研修出発ですnotes

今年の研修先は、超豪華shineshine

 

なんと、アメリカ・シリコンバレーにある

アップル社sign03(゚ロ゚屮)屮sign03

  

そして・・・

 

 

Googlesign03( Д) ゚ ゚sign03

 

 

という二大会社に乗り込むのです!!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

 

 

とりあえず、落ち着きましょう。

 

特に、一般の方は滅多に入れないというアップル本社での見学では、

エンジニアの方に質疑応答するというチャンスがあるんですflair

そのため、学生は英語で質問をすべく特訓していたのですよwobbly

 

他にも、インテルミュージアムや、

 

ハリウッド映画の宣伝に携わる、ゲーム・アプリ開発会社の見学

 

ディズニーアニメーションスタジオのCGクリエイターであり、

本校顧問のマット鈴木先生による特別講義など、

 

なんともうらやましいラインナップなのですupup

 

 

内容盛りだくさん!!

 

もうお腹いっぱいです!!!

 

 

というわけで、本日無事に出発ですairplane

11113

 

いってらっしゃ~いpaper

|

2010年11月 9日 (火)

合同企業説明会 in TECH.C.!!

本日はTECH.C.にて合同企業説明会を開催しましたshine

1

今年度就職活動中の3年・4年生以外にも、次年度対象の2年生も参加scissors

今日はみんなスーツで決まってますshine

合同企業説明会とは、企業の方が直に学校で企業説明をしてくれる貴重な機会note

実際に自分の作品を見てくれたりと、自分を企業に売り込む絶好のチャンスなのですsign03

そんななか、今回なんと23社の企業様に、TECH.C.に来ていただきましたheart04

3

各自、自分が将来就きたい業界のブースへ行き、採用担当の方からじっくり説明を聞いていきます。

4

いつになく真剣に聞いていますね。。

5

わからないところは、個別に相談に乗ってくれるというのも、

合同企業説明会ならでは!

普通の企業説明会だと、こうはいきませんよねdash

6

ポートフォリオを持参した学生には、作品についてのアドバイスもいただきましたnotes

企業が求めているのはどういった人材なのかということを直接教えてくれますhappy02

就職活動真っ只中の学生も、来年本格的に就職活動という学生も、

内定獲得に向けてがんばっていますsign03

|

2010年11月 1日 (月)

★宙博★

さて、11月になりましたねmaple
 
 
めっきり寒くなりましたが、
10月29日(金)~31日(日)、科学技術館にて
『宙博』が開催されましたnight
 
 
 
宙博ではTECH.C.の教育顧問である三枝先生が所属する
「スペースランド技術研究組合」が出展していましたshine
1_2 
会場は大賑わいupup
 
 
 
ブースに行ってみると・・・
001
人だかりが!(・oノ)ノ
 
 
 
中央のモニターに映っているのは
企業プロジェクトCG専攻の学生が制作したCG映像なのですshine
 
3
 
大盛況の宙博のなかでも、スペースランドブースは特に賑わっていましたnotehappy02
 
 
 
やっぱり宇宙には夢がありますねheart04

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »