« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

日本マイクロソフト社訪問!

マイクロソフトの品川本社に行ってきましたsign01

マイクロソフトは、WindowsやOfficeに加え、Surface などのデバイスからクラウドサービスまで多種多様な製品・サービスの開発・提供により、様々な分野で事業を展開しています。

Img_9744

今回はマイクロソフト社のエバンジェリストの方にマイクロソフト社のことについて色々教えていただきましたflair

※エバンジェリストとは、最新のテクノロジーをわかりやすく伝導する人のことです。

Img_9626

最新作のSurfaceを実際に触って体験pc

Img_9687

Lyncを使って、複数人と離れているところからテレビ電話music

Img_9692

みんなで会議をしているみたいhappy01

Img_9725

また、KINECTを使用したシステムもたくさんありました!

写真は野球ゲームをしているところですbaseball
まるで自分が映像の中に入り込んだみたいですねlovely

Img_9760

最後に入り口で記念撮影!

マイクロソフト社の方々、
今回は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございましたshine

|

2014年7月27日 (日)

AppBankスプリングまお氏来校!!!

本日、な、な、なんと!!AppBankスプリングまおさんが、特別講演にお越しくださいましたhappy02

AppBankは、パズドラの攻略アプリなど、数多くのアプリリリースやiPhoneアクセサリーショップなどを展開する会社様です!
3月に社長のマックスむらい氏が特別講演に来てくださり、本日はスプリングまおさんの来校が実現しましたsign03

Img_9882

今日はアプリセミナーということで、まずはAppBankの説明をしてくださいました!

Img_9833_2

その後は、アプリ業界の仕事について、またそれぞれの仕事で必要なスキルについてお話しくださいましたpencil

大変わかりやすい講演であり、質問コーナーやクイズコーナーもあり、参加した学生さんは積極的に発言していました!

Img_9829_3

「自分がいいと思った考え≠プロジェクトの成功」という言葉はアプリ作り、ゲーム作りなど、全般に共通しており、自己満足にならないモノ作りが重要であることを教えていただきましたshine

Img_9845_2

アプリもリリース後の運営が重要であり、常にユーザーの興味に応えられるように、イノベーションしていくことが大切とのことです。
こんな風に、僕たちが普段使っているアプリも進化を遂げていたのですねconfident

Img_9838_2

常に最新情報をユーザーに提供するために努力していることや、チームで動いていくときに大切なこともお話しいただきましたclover

こんなにアプリについて、丁寧にわかりやすくお話しいただける特別講演初めてでした!
学生さんもこの特別講演を、東京ゲームショウや自分の作品作りにも活かしていきたいと意気込んでいました。

まおさん!本当に貴重な講演をありがとうございましたhappy02

Img_9893_2

|

2014年7月26日 (土)

CGアニメ特別講演開催!

本日は特別講演ということで、株式会社武右ェ門のCGディレクター篠田氏と代表取締役高山氏が来校くださいましたsign03

武右ェ門ではTVシリーズ作品「革命機ヴァルヴレイヴ」や「FREEDOM」「スチームボーイ」など、数々のCGアニメを制作している会社ですhappy02

そんな会社の方より、今日はCGアニメ制作の裏側をお話しいただきました!

Img_9776

CG、アニメーション、それぞれに仕事、役割があり、それらが融合されてできる映画やTVアニメ!
実際のシーンごとの作り方や、それらをCGソフトではどのように制作するのかなどもお話しいただきましたup

Img_9777

全て手で描いていると思っていたアニメも、実際には多くのシーンでCGが使われていることが実感できましたconfident

Img_9783

講演では「SHORT PEACE」のうちから1作品と「革命機ヴァルヴレイヴ」のシーンをもとに、作画から実際のアニメに仕上がるまでの過程を、丁寧に映像とともにお話しくださいました。tv

Img_9803

学生さんは、スクリーンにくぎ付けで、プロの制作過程を見て、多くの学びを得ていました!
質疑応答の時も、多くの質問にお答えいただき、大変満足した様子でした!

講演会後は、なんと特別に業界座談会を開催!

Img_9808

業界のリアルなお話しや、学生のうちにおこなっておくべきことなど、多くのアドバイスをいただきましたpencil

Img_9813

質問がどんどん学生から飛び出し、企業の方もそれらに的確にお答えくださいました!
座談会の後は、学生さん1人ひとりのポートフォリオ(作品集)を用いての面接も実施いただき、大変有意義な特別講演となりましたshine

講演のお話しにあった、「毎日作る」「学校に行く」「会社に入ることを目標にしない」というメッセージを学生さんはしっかり実践していくと話をしていました!
学生さんのこれからの活躍に期待していますgood

|

2014年7月25日 (金)

夏休みもプロジェクトが盛りだくさん!

TECH.C.も夏休みへと突入(人◎´∀`)heart01
しかし!夏休みだからといって、遊んでばかりではありません!

夏があけると例のあるものが開催されます……

Img_0096

そう、東京ゲームショウ2014です( ^ω^ )sign03
現在、8月1日にはβ版発表会が控えており、学生たちは追い込みで大わらわpig

Img_0102

バグとりを何度もしたり……

Img_0098

わからないところを調べながら作ったり……

Img_0106

テストプレイをしたり!!
今頑張って制作をしています(゚▽゚*)b<グッdiamond

また、TGSプロジェクト以外も学生主体で何かプロジェクトが動いているようですよ……sign02

Img_0092

なんか各教室で踊っている学生が……?!

詳細はまた後日!!

|

2014年7月24日 (木)

浜田ブリトニー先生がTECH.C.にやって来た☆

こんにちは!
TECH.C.
です。


TECH.C.
では、7/20㈰にギャル漫画家・タレントの浜田ブリトニー先生にお越しいただき、特別講演を開催いただきましたheart01
O0800106713008532269_3


浜田ブリトニー先生は、2006年、小学館『スピリッツ』増刊号掲載「ハイパー探偵リンカ」で漫画家デビューされ、2007年より小学館『週刊ビックコミックスピリッツ』誌上で実体験を基にしたギャグ漫画「パギャル!」を連載。漫画家としての活動だけではなく、タレントとして多くのバラエティ番組、雑誌に出演。
現在は【株式会社 PIECE EIGHT】として会社を立ち上げ、社長・漫画家・タレント活動を行なっており、さらには音楽活動やダイニングバーの経営など、多岐にわたって活躍されています。



Img_9204_2

浜田先生には、ご自身の生い立ちや、出版社に自分のマンガを持ち込んだ際の仰天話、マンガ連載が開始されてからの苦労話から、現在されているお仕事のお話まで、盛りだくさんの内容でお話しいただきました( ̄ー+ ̄)

浜田先生は、特に人と人とのつながりの大事さを、お話されていました。
人とのつながり(ネットワーク)を大事にしていくことで、ゆくゆくはそれがお仕事につながっていくそうです。
やはりどの世界でもコミュニケーションは非常に重要なんですね。
勉強になりますhappy02

現在では漫画だけではなく、イラストのお仕事も数多くされているため、お仕事をされるための資料収集など実践的な事も教えていただきましたよnote

Img_9266
特別講演の後半では、似顔絵の描き方講座を開催いただきましたpen

似顔絵を描く時は、顔の各パーツを分け、顔のフォルム(特に耳と首)に注意しながら描くとの事でした。

Img_9269_2
今回はキャリアセンターの吉井先生をモデルに、似顔絵制作を行いました。
みんなうまく描けたかな。

Img_9326
TECH.C.にサインもいただいちゃいました。
イラストかわいいですねlovely

 

最後に、浜田ブリトニー先生から、みなさんに向けてコメントをいただいています。


浜田ブリトニー先生のコメントです。

『 夢をあきらめないでがんばって!行動力が大事だよ!
ブリトニーもまだがんばるから、みんなも頑張ろー☆ 』



浜田ブリトニー先生、今回はどうもありがとうございました!
またTECH.C.にお越し下さい!

|

2014年7月22日 (火)

【第二回】海外実学研修ガイダンスが開催されました!

今日は海外実学研修のガイダンスがありましたsign01

今年も10月26日~11月2日にアメリカのサンフランシスコとロサンゼルスに行きますairplane

当日に向けてお金のことからスーツケースの選び方などなど......
知識を詰め込み、今から準備が始まりますbag

Img_9332

はじめて海外に行く学生も多く、みんな真剣にメモをとっていますpencil

Img_9344

ガイドブックを見ると胸が膨みますねlovely

Img_9362

現地に行ったら企業訪問だけではなく、
ホテルでは料理ができるので友達とパーティーしたりbeer
野外でBBQができたりrestaurant

アメリカならではの楽しみもあって、みんなワクワクしていましたhappy01heart02

|

2014年7月10日 (木)

「無人島へ持っていくゲームソフトは?!」~HRグループディスカッション~

この間のHRでグループディスカッションを行いました(*゚▽゚)ノsun
グループディスカッションは就活のときに、行われる選考方法のひとつ!コミュニケーション力や論理力を見られる選考です(゚▽゚*)

P1490992

ゲーム系専攻は「無人島にゲームソフトをひとつ持っていくとしたら?sign03

既存のゲームソフトではなく、新しいタイトルを皆で考えていきますcat
ポイントは無人島にいる人間の心情を理解し、それにそったマーケティングを行い、目的のソフトを考えることです!

みんないろいろなゲームを考えていて面白かったですよ~(* ̄ー ̄*)

P1500009

IT系専攻は「ヒットする新しいスマホアプリを考えるsign03

スマホを使用するターゲットから考えをまとめ、日本のみならず世界でヒットするアプリをチームで考えますcat

情報収集と正確な分析力が求められます!

最終的にはディベートが行えるように、今から練習あるのみですヽ(´▽`)/heart02

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »