« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

合同企業説明会が開催されました!

本日TECH.C.では合同企業説明会が開催されましたsign01

Img_0825
TECH.C.では年に数回、企業の方にお越しいただき、企業説明会 並びに作品講評会を行っています。
今回も多くの企業の方にお越しいただきましたhappy01


Img_0663
前半は、自身が志望する企業ブースに訪問し、企業説明を受けました。
限られた時間の中で少しでも多くの情報を得るため、学生達は細かくメモを取り、真剣に話を聞いていました。


Dsc00665
後半の作品講評会では、企業様に自身の作品に対するご指摘・アドバイスをいただきましたart

Img_0844
今回いただいたアドバイスをもとに、さらにいい作品を作り上げてくださいnote


お忙しい中お越しいただきました企業の皆様、本日は誠にありがとうございました。

|

2014年10月28日 (火)

海外実学研修2014Report-2日目-

さあ!海外研修も2日目です!
パンケーキがとても有名なお店で朝食もしっかりとってから、いざ出発です!

Photo_4

2日目午前は3つのグループに分かれての行程!
まずは、デザイン系学生が訪問したディズニーファミリーミュージアムheart04

Photo

TVでも取り上げられるほど有名な、ディズニーの博物館!
ディズニーがどうやってミッキーマウスを描き、世界に夢を届けていったかが分かりやすく展示されています!

Photo_2

展示の仕方も素晴らしく、とても熱心に見学していましたsign01

次はゲーム系game
トイズフォーボブというゲーム会社に訪問してきました!

Photo_3

社内そのものがまるでゲームの世界!!!
ここで4名の方にお話しをいただきましたhappy02

Photo_5

とても熱心に質疑応答もおこない、プロのゲーム作りをしっかり教えていただきましたgood

3つ目はエンジニア系pc
ITのメッカ、シリコンバレーに向かい、まずはインテルミュージアムでITの歴史を勉強pencil

Photo_6

インテル本社横にある、このミュージアムは大変分かりやすくITの勉強が可能です!

Photo_7

みんな、とてもよい刺激を受けたようです!
その後はダブルロボティクスというITロボット企業を訪問building

Photo_8

iPadとロボットを融合した製品に、みんな驚きを隠せません!
その後テックミュージアム(科学博物館)へ行き、シリコンバレーを満喫しました!

さあ、ここまでがなんと午前の報告!
ここからは3グループが最集合しての、Google訪問up

Google

グループに分かれて社内を見学!建物の中は撮影NGなのですが、Googleの広大な敷地内を自由に乗り回れるGoogle自転車を発見!思わず乗っちゃいましたbicycle

Google_2

そして本日最後の訪問先は、なんとスタンフォード大学!
数々のベンチャー起業家を生み出している世界的に有名な学校ですsign03

Photo_9

ここでは、スタンフォード大学でベンチャーを目指すBASESの学生さんに特別講演を実施いただきました!

Photo_10

みんな、しっかり話を聞き、質問も絶えませんでした!
とても内容の濃い1日だったけど、多くの学びを得ることができましたconfident

3日目はどんな研修なのか!!乞うご期待ですnote

|

2014年10月27日 (月)

海外実学研修2014Report-1日目-

こんにちは!

TECH.C.1年生は今、アメリカのサンフランシスコ、シリコンバレー、ロサンゼルスへ海外実学研修に行っています!
今日はアメリカ現地より1日目のレポートですscissors
まずは成田空港へ集合!
スーツケースを持っていざ、チェックインですticket
Img_3608_2
荷物を預けたら、次は出発前のガイダンス!
旅行社、国際部の先生から出国のことなどの最終連絡を受け、みんな真剣そのものですhappy01
Img_3620_2


そしていよいよ、飛行機でアメリカへ!
機内では、他の専攻の学生さんとも友達になりながら、楽しく過ごし、アメリカに到着airplane
バスに乗り込んで1日目はサンフランシスコ観光!
バス車内ではい!パシャリcamera
Img_3642

今回は2台で向かいますbus
P1560067_2


日本出発は夕方でしたが、アメリカ現地ではまた午前!
まずはご飯を食べましょう!みんな、好きなものを英語でしっかり注文していました!
おいしそうdelicious
Img_3644


さあ!観光の1カ所目はツインピークス!
いつも霧がかかっている場所なのに、なんと今日は快晴sun
サンフランシスコ市内が一望できますshine
P1560173_2


心地よい風が吹いていて、みんな気持ち良さそうですhappy02
Img_3658


観光2カ所目はゴールデンゲートブリッジfuji
Img_3666


その後は、アメリカのマンガ・アニメの世界を感じるために、カートゥーンミュージアムを見学eye
Img_3686


車窓観光でもケーブルカーや路面電車、ベイブリッジなどを見てホテルへ!
宿泊先のホテルはフィッシャーマンズワーフと呼ばれる港町にありますship
ピア39という有名な観光地にも歩いて行けるので、到着後も楽しそうに観光を楽しんでいましたheart04
明日からはいよいよシリコンバレーへ企業訪問です!また報告しますねhappy01

|

2014年10月26日 (日)

ポートフォリオ特別講義~採用されるための秘訣~

Dsc00542

そろそろ卒業次年度生も、就職準備が本腰で始まります(゚▽゚*)shine

本日は上記のようなポートフォリオや採用に関する著書を多数書いておられる、尾形美幸さまに特別講義を開催して頂きましたヽ(´▽`)/sign03

Dsc00489

デザインにまつわる業界の仕事内容はもとより、各業界でポイントとなる作品集の作り方を教えて頂きました(◎´∀`)ノheart01

Dsc00494

今回の講義のポイントは「無計画に漫然と作品を並べても採用担当者の心に響かない」!!

ポートフォリオは作品を売り込むのではなく、自分自身を売り込むツールです。自分自身のコンセプトを明確にし、作品集を制作することが大切です(*^ω^*)v

Dsc00543

最後には質問にも答えて頂き、また卒業年次生の作品審査もして頂きました!!

みんなの立派なポートフォリオが待ち遠しいです´ω`)ノ

|

2014年10月20日 (月)

避難訓練 実施!!

TECH.C.では本日、避難訓練が行われましたsign03

いつ火災や地震が起こってもスムーズに避難ができるように、TECH.C.では定期的に避難訓練を行っています。

今回は5階から火災が発生したという設定で訓練が行われました。

Img_3142
学校を出て、近くの公園まで移動run

Img_3161
避難までに要した時間は、8分clock
訓練をサポートしてくださった企業の方からは、比較的早く、まとまって避難できていたとの総評をいただきましたgood
ですが、自分の身を守るためにも次回はもっと早く避難できるようにしましょうhappy02

学生のみなさんお疲れさまでした。
また今回サポートいただきました企業の皆様、ありがとうございました。

|

2014年10月18日 (土)

TECH.C.ハロウィン

皆さんこんにちは★

10月も中旬になりすっかり秋らしい空気になりましたねmaple

本日よりTECH.C.はハロウィンバージョンに変身しました(◎´∀`)ノ

P1550870

P1550873

P1550878



高校生の皆さん
毎週日曜日・祝日は職業&お仕事体験を開催しておりますflair
ぜひ参加してみてくださいヽ(´▽`)/

お待ちしておりますhappy02shine

P1550869

|

2014年10月17日 (金)

AppBank株式会社様企業プロジェクトオリエンテーション~マックスむらいのアプリゲーム制作~

「パズドラニコ生」のマックスむらいさんでおなじみの、AppBank株式会社様より企業プロジェクトを頂いたので、本日オリエンテーションが行われましたhappy02heart

Img_2865

当日は宮下様がご説明くださいました!

Img_2862

AppBank社のことはもちろんですが、現在のゲーム市場のこと、「働く」ということはどういうことなのか、商品としてゲームを売る際には何が大切かなど、さまざまなゲームを企画にするにあたって大事なことを教えて頂きましたヽ(´▽`)/sun

Img_2918

さて、今回の企業プロジェクトは……なんと「マックスむらいのアプリゲーム」制作w(゚o゚)wsign03

まずは小チームに分かれて、アイデアを出しまくります(≧∇≦)

Img_2979

ツイキャスでその模様も配信されてましたimpact

Img_2958

チームで30分間話し合い、リーダーによる1分間の発表へ……

Img_3064

1分間でゲームの面白さをどう伝えればいいのか!?

Img_3022

宮下様からの的確で鋭いアドバイスも飛び交いますo(*^▽^*)o

Img_3098

↑右の学生はAppBank社に内定している学生です(*´Д`*)↑

アプリゲームは今後、もう一度詳細な企画書を提出後、精査され制作の運びとなります。優秀な作品はリリースされるかも?!とのこと!!

続報をお楽しみに(◎´∀`)ノapple

Img_3115

↑まおさんもいらっしゃってました!!

本日の様子はAppBank社さまがツイキャスにあげてくださっていますheart01
興味のある方は是非ご覧くださいね★

詳しくはこちら↓↓↓

http://twitcasting.tv/appbank/movie/109445377

|

2014年10月 6日 (月)

Microsoft 「Xbox One」 特別講義!

10/5(日)にMicrosoftの方による「XboxOne」について特別講義が開催されましたsign01

Img_2708

歴代Xboxの紹介もあり、これまでの軌跡を教えてくださいましたflair

2002年に発売された初代Xboxは、
重さ3kgもあり赤ちゃんが乗っても壊れないほど頑丈に作られていたそうですcoldsweats02
Img_2728

そして今回の「XboxOne」はコア8に加えて4つのOSとクラウドCPU処理の機能がありますflair

少し難しくなっちゃいましたので簡単に説明すると、
なんと、一世代前の「Xbox 360」の8×4倍の性能。
ゲームをしながらTVやYouTubeを見てLINEなどで会話が同時にできる!

しかも、その操作はコントローラーではなく、声やジェスチャーで切り替えることができちゃうんですeye

Img_2780


その秘密は、Kinect V2!
※Kinectとは、Xboxに付属されている人間の顔・体・声を感知してくれるセンサーです。

今回の進化したKinect V2は、
その情報を読み取るための目(カメラ)と耳(マイク)の性能がもう半端じゃないのですeyeear

一声でゲームからTVに切り替えたり、
ボタンを押さなくてもコントローラーも持った人を自動に認識したり、
センサーに映っている人の心拍数まで計測することができますwobblysweat01

もうキーボードやマウスを使わなくても、
表情や声、ジェスチャーだけで指示できる夢のような時代ですshine

Img_2777

ゲームに、TVに、DVDに、ネットに………

もう「XboxOne」はただのゲーム機ではなく、
エンターテイメントのオールインワン機器ですねsign03

時代の最先端をいく「XboxOne」!
TECH.C.にも置いてあるので、ぜひ皆さんも体験しに来てくださいhappy01flair

|

2014年10月 5日 (日)

東京ゲームショウ2014~反省会編~

10月3日(金)に東京ゲームショウ反省会を行いましたヽ(´▽`)/

4月よりプロジェクトが発足してから、当日までの反省をチームで振り返ります。
さらに、TGS当日に企業の方と一般の方のアンケートを集計し、コメントとともに順位を発表!

Img_2659

↑順位とアンケート「どのゲームが一番面白かったですか?」の集計票とともに発表!

Img_2682

↑リーダーが代表して、チームの反省点を述べていきます。

Img_2686

↑1~3位までは1票差の接戦!

中には「なぜこんなに順位が良いかわからない!」と驚いているチームも笑。しかし高順位に選ばれるということは、お客様のニーズをくんでいるゲームが制作できているということ。胸を張ってくださいね(*゚▽゚)ノsign03

どのチームも完成するまでにいろいろな紆余曲折を経ています。よかったこと、改善点、チームで制作することのむずかしさを十二分に経験できたと思います。この経験を活かして、来年はさらに面白いゲームが制作されることでしょう。

TGSで出展されたゲームは、2月のWe are TECH.C.でブラッシュアップされて展示されるものもあります。皆さま、ぜひお越しくださいね(゚▽゚*)ok

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »