チャレキャン日記

2015年7月26日 (日)

浜田ブリトニーさんが来校されました☆

こんにちは!
TECH.C.ですnote

本日TECH.C.では、漫画家・タレント、さらには社長業もこなす、浜田ブリトニーさんにお越しいただき、特別講演を開催いただきましたsign01


P1690595_2


特別講演では、現在、業界で活躍されているお話しから、イラスト・漫画業界で仕事を続けていくための秘訣など、様々なお話しをいただき、後半は、似顔絵の描き方講座も行っていただきましたart


P1690517
似顔絵を描くときは、顔を描くパーツに分け、顔のフォルム(特に耳と首)に注意しながら描くといいそうです。

今回は、TECH.C.の在校生の似顔絵を描いてくださいましたheart01


浜田ブリトニー先生、今回はどうもありがとうございましたsign03
ぜひまたTECH.C.にお越しくださいshine

 

|

2014年11月24日 (月)

アニメ作画スペシャル体験!

本日、11/24(月・祝)にTECH.C.では、超有名アニメ会社でアニメーターとして活躍されている、チャン・イーフィン先生にお越しいただき、アニメ業界を目指す高校生、留学生向けに特別授業を開講していただきましたart

Dsc00711

チャン先生は、誰もが知っている長編アニメに、動画制作で携わっている現役アニメーターで、今回は、動画の描き方を中心に教えていただきましたshine

授業は、鉄球、ゴムボール、風船の3種類の中から1つを選び、落下するシーンを描いていくという内容で進められました( ̄▽ ̄)

Dsc00715
参加した皆さんはそれぞれ思い思いの動画を描いており、ユニークな作品も数多くありました(笑´∀`)

Dsc00720
先生には、一人ひとり丁寧にご指導いただき、作業の合間では、普段の仕事内容など、ここでしか聞けないような話もしていただきましたhappy01
今回参加した皆さんにとっては忘れられない1日になったはずですup

TECH.C.では業界のプロをお招きしての特別講義や、特別授業を定期的に開催しています。
自分が将来進みたい分野が決まっている人はもちろん、まだ どのような仕事をしたいかが具体的に決まっていない人も、ぜひTECH.C.で開催される特別講義、お仕事体験に参加してくださいsign01
あなたの「好き」を一緒に探しましょうsign03

|

2014年8月19日 (火)

BBQ大会が開催されました!

皆さん、こんにちはsign01TECH.C.ですhappy02

TECH.C.では、8/18㈪に姉妹校の東京スクールオブミュージック専門学校渋谷、東京ダンス&アクターズ専門学校と合同でのBBQ大会が開かれましたo(*^▽^*)o





TECH.C.から車に乗り、着いた会場は、豊洲の「WILDMAGIC(ワイルドマジック)」。
お天気にも恵まれ、絶好のBBQ日和になりましたsun




現地に到着し、早速みんなでBBQを開始shine



協力し合って準備し、みんなでお肉、野菜、さらにはポップコーンを焼いて、楽しい時間を過ごしました(≧∇≦)



お腹もいっぱいになったところで、姉妹校の在校生によるマジックショーを鑑賞eye
すごい技の連続で、みんな真剣に見入っていました。



最後はみんなで記念撮影camera
夏休みの良い思い出ができたようでした。友達作りのいい機会になったでしょうかhappy02



さて、夏休みも残り少なくなってきましたが、TECH.C.では毎日お仕事体験&説明会を開催しています。

もしこの夏休みに学校を見学したいと思っている人は、ぜひTECH.C.に遊びに来てくださいgoodみなさんのお越しをスタッフ一同心からお待ちしていますnote

TECH.C.で開催するお仕事体験はコチラ→http://www.tech.ac.jp/op/sp_event/

|

2014年7月24日 (木)

浜田ブリトニー先生がTECH.C.にやって来た☆

こんにちは!
TECH.C.
です。


TECH.C.
では、7/20㈰にギャル漫画家・タレントの浜田ブリトニー先生にお越しいただき、特別講演を開催いただきましたheart01
O0800106713008532269_3


浜田ブリトニー先生は、2006年、小学館『スピリッツ』増刊号掲載「ハイパー探偵リンカ」で漫画家デビューされ、2007年より小学館『週刊ビックコミックスピリッツ』誌上で実体験を基にしたギャグ漫画「パギャル!」を連載。漫画家としての活動だけではなく、タレントとして多くのバラエティ番組、雑誌に出演。
現在は【株式会社 PIECE EIGHT】として会社を立ち上げ、社長・漫画家・タレント活動を行なっており、さらには音楽活動やダイニングバーの経営など、多岐にわたって活躍されています。



Img_9204_2

浜田先生には、ご自身の生い立ちや、出版社に自分のマンガを持ち込んだ際の仰天話、マンガ連載が開始されてからの苦労話から、現在されているお仕事のお話まで、盛りだくさんの内容でお話しいただきました( ̄ー+ ̄)

浜田先生は、特に人と人とのつながりの大事さを、お話されていました。
人とのつながり(ネットワーク)を大事にしていくことで、ゆくゆくはそれがお仕事につながっていくそうです。
やはりどの世界でもコミュニケーションは非常に重要なんですね。
勉強になりますhappy02

現在では漫画だけではなく、イラストのお仕事も数多くされているため、お仕事をされるための資料収集など実践的な事も教えていただきましたよnote

Img_9266
特別講演の後半では、似顔絵の描き方講座を開催いただきましたpen

似顔絵を描く時は、顔の各パーツを分け、顔のフォルム(特に耳と首)に注意しながら描くとの事でした。

Img_9269_2
今回はキャリアセンターの吉井先生をモデルに、似顔絵制作を行いました。
みんなうまく描けたかな。

Img_9326
TECH.C.にサインもいただいちゃいました。
イラストかわいいですねlovely

 

最後に、浜田ブリトニー先生から、みなさんに向けてコメントをいただいています。


浜田ブリトニー先生のコメントです。

『 夢をあきらめないでがんばって!行動力が大事だよ!
ブリトニーもまだがんばるから、みんなも頑張ろー☆ 』



浜田ブリトニー先生、今回はどうもありがとうございました!
またTECH.C.にお越し下さい!

|

2014年5月 5日 (月)

☆GW合宿☆

GWまっただ中の5/3(土・祝)・4(日・祝)にTECH.C.ではGWワークショップ合宿が開催されましたsign03

P1470820

この合宿は、「TECH.C.で、モノづくりの楽しさや達成感を味わい、将来の目標を見つけてもらおう!」という考えから、毎年GWの恒例行事となっており、たくさんの高校生の皆さんに参加していただいているものです。
今回は40人の高校生の皆さんに参加していただきましたhappy01

Img_7319

P1470918
今回の合宿では、ゲームエンジンを使用したゲーム制作や、

Dsc00782
イラスト上達講座、

Dsc00804

さらには最先端技術HTML5を使用したパズルゲーム制作が行われました
note


みなさん、楽しみながらも真剣に作業に取り組んでいました。
いい作品はできたかな
o(*^▽^*)o

 
P1470982
1日目の授業が終わった後はみんなで夕御飯restaurant


Dsc00950
さらにその後は、レクリエーションゲームが開催されました。
レクリエーション大会では即席でチームを作り、チーム対抗で様々なゲームを行いました。

Dsc00966

ゲームでは成績のいいチームから順に賞品もゲットでき、多いに盛り上がりましたよ!!
みなさんは、何をもらったんでしょうか( ̄▽ ̄)


興奮冷めやらぬままに、1日目は終了し、バスで宿泊施設へ。


P1480047

2日目は、お仕事体験の後に、それぞれの講座で作成した作品の発表・講評が行われ、最後には修了式を行いました。


P1470801
2日間授業をしていただいた講師の先生や、在校生の先輩からコメントをもらい、全日程終了!

P1470930

参加者のみなさん、長時間お疲れさまでしたdiamond

TECH.C.
では夏にも8月18日(月),19日(火)の2日間で合宿を開催する予定です!
興味のある方は次回の合宿にぜひ参加してくださいhappy02

詳細はTECH.C.Webサイトで随時お知らせしますので、お楽しみに!!

|

2013年8月26日 (月)

Myスクールお疲れ様会!夏祭りを開催しました!

もうすぐ9月!暑すぎた夏ももう終わりですねヽ(´▽`)/
秋の訪れを感じつつ、8月25日(日)にTECH.C.では夏祭り~夏の終わりのハーモニー~という、Myスクール生お疲れ様会を開催しました!

P1210416


まずはPCソフトでうちわを制作!
学生スタッフも浴衣&ジンベエで高校生の皆さんをお手伝い♪


P1210462


自分で骨にはる本格派ですよ★


P1210485


お昼のデザートはカキ氷!!
屋台で使用されているような器械を使用したので、ふっわふわでした!!


P1210460_2


スーパーボールすくいや、射的などの夏祭りの遊びもご用意♪
皆、友達もできたようでとっても楽しそう(◎´∀`)ノ

最後は夏祭りらしく、盆踊りでしめましたcatheart01


P1210544


皆さん、お疲れ様でした!
また9月からもMyスクール頑張りましょうね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

2013年6月29日 (土)

6月16日に稲船敬二氏特別講義が行われました!

 6月16日(日)、株式会社comcept(コンセプト)のCEO/コンセプターである稲船敬二氏による特別講義が開催されました。稲船氏は株式会社カプコンに入社後、「ロックマン」「バイオハザード2」「ロスト プラネット」「デッドライジング」シリーズなど世界を舞台にミリオンセラーを連発し、2006年に常務執行役員に就任。そして2010年独立し、現在は株式会社comceptを立ち上げ、「SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)」「おっさん☆たまご」など様々なクリエイティブな活動を行っている大物ゲームクリエイターです。

P1180416_2

 今回はゲーム業界を目指している学生に向けて、歴史や現状を踏まえながら、今後の展望を一緒に考えていくというコンセプトのもとに90分間アドバイスを頂きました。内容は大きく分けて4つの分野に分かれました。

 まず一つ目は、ゲーム市場が非常にグローバルになっているということ。昔は日本がゲーム大国であったが、今は海外に押されているのが現状です。今後は世界で勝てるゲームを制作していかなければならないのが課題となっています。そのためには海外の文化に対して、常に興味・好奇心のかたまりであることが必要です。

P1180400_2

 次に二つ目は、「0から1を生み出す」人になろうということ。誰かがきっかけを与えると、いいものを作る「1から10を生み出す」人はたくさんいるが、日本には「0から1を生み出す」人がほとんどいない。しかしゲーム業界をリードしていくために「0から1を生み出す」人になることが大切。そのためには「積極性」を学校で学ぶことが大事。とにかく自分から先に行動をし、失敗を恐れない気持ちなどの根本を持たないと、テクニックだけでは「勝てる商品」を制作することはできません。

 三つ目は、「コンセプトが必要であり、ゲームには命がある」ということ。コンセプトというものは①ゲームの軸②ゲームの面白さ、伝えたいこと③時代の変化によって変わる生き物のようなもの。思いを持てないゲームは良いゲームにはならないので、親が愛をこめてこういう子供に育ってほしいと名前を決めるように、ゲームのタイトルにもコンセプトを込めて「心」をこめたゲーム作りが大切です。

P1180424_3

 最後に四つ目は、「迷わない」ということ。迷うということは時間の無駄。“どちらを選んでも失敗してしまう”ぐらいの気概を持って、常に素早い判断を心がける。効率を上げることで、1日24時間が27時間になるように目指すことが大事です。

 講義中は冗談や問いかけなども飛び交い、終始和やかな様子でした。最後に学生の「何かと似ているゲームは駄目ですか?」という質問にも、オリジナリティというものはどういうことかということを踏まえ、具体的なゲームタイトルを挙げて分かりやすくお答え頂いたり、企画書を持ってきた学生には個別にアドバイスを頂きました。

P1180440_2

↑企画書を見ていただく学生たち。 

 今回のことを通して、「ゲーム企画で迷走していたので、『コンセプトをつらぬく事』という言葉でゴールが見えてきました。また0から1を作る方法、赤と白を混ぜることでピンクという別の色が出来る、これらを活かしてより良いゲームを創っていきます」「これからは色んな事に関心をもち、町や村にも自転車で走ったり、家の外に出たり、耳に入る音や目から入るものなどを真剣に考えて生活していきたい。また1つ1つに心をこめて作業をしたり、勉強していきたい」などと学生は今後のクリエイティブ活動に、大きな影響を受けたようです。

P1180453_2

↑色紙も頂きました!なんと、カネドブーの絵柄つき!

P1180449_2

稲船様、有難う御座いました!

|

2013年5月 6日 (月)

お絵かきボ~ド☆

今日でGWも終了!


TECH.C.ではGW期間中にたくさんの方に体験授業に参加していただきました。


P1160372
201教室に置いてあったホワイトボードは、いつの間にか、体験授業に参加していた皆さんのお絵かきボードに変わっていました(笑)

素敵な絵をありがとうございますart
またお絵かきボードに絵を描きにきてください!もちろん初めてくる方も大歓迎です。

みなさん、お待ちしていますsign03

|

2013年5月 5日 (日)

こどもの日♪

TECH.C.では本日も体験授業が開講されていましたsun


My スクール生のSさんのカバンに何やら怪しいものが付いているので、覗いてみると、、、

P1160321
鯉のぼりが付いていました!!!
家を出るときから付けてきたそうですよ(笑)

TECH.C.では、こどもの日にかわいい鯉が舞いましたshine

Sさん、次もカバンのアクセサリーも期待していますねsign03

|

2013年5月 4日 (土)

28日・29日に一泊二日の合宿を行いました☆

TECH.C.では、4/28292日間でGW合宿が行われましたsign03


Photo
この合宿は、TECH.C.で、モノづくりの楽しさや達成感を味わい、将来の目標を見つけてもらおう!と、いう考えから、毎年GWの恒例行事となっており、たくさんの高校生の皆さんに参加していただいているものです。
今回は57人もの高校生の皆さんに参加していただきましたhappy01


合宿では4種類のメニューが選択でき、参加者の皆さんには、それぞれ興味のある分野の授業を体験していただきましたよ~~



こちらはITパスポート取得講座
Img_6212

国家資格取得のための重点ポイントの解説を行いました。



こちらはスマホアプリ作成講座です。
Img_6433
最新技術の「HTML5」でアプリ作成を行いました。



Img_6171
ゲーム作成の講座では、最初にEPIC GAMES JAPAN社 の河崎様よりEPIC GAMES社様が開発されたUnreal Engineというゲームエンジンについてのご講演をしていただき、

Img_6425
その後は、実際にUnreal Engineを使用しての本格的ゲーム作成の授業を行いました。
みんな面白いゲームできましたかsign02


Img_6419

現役アニメーターのリクノ先生によるイラスト上達講座は、たくさんの方に受講していただきました。

みなさん、楽しんで、でも真剣に授業に取り組んでいましたshine





1日目の授業が終わった後はみんなで夕御飯restaurant



Img_6333
その後は、レクリエーション大会が開催されました。

Img_6339
レクリエーション大会では即席でチームを作り、チーム対抗で様々なゲームを行いました。

Img_6394
ゲームでは成績のいいチームから順に賞品もゲットでき、多いに盛り上がりましたよ!!
みなさんは、何をもらったんですかね( ̄▽ ̄)



興奮冷めやらぬままに、1日目は終了し、近隣のホテルへ。



2日目は、授業の後にそれぞれの講座で作成した作品の発表・講評が行われ、そのまま修了式を行いました。

P1150921


Img_6470
2日間授業をしていただいた講師の先生や在校生の先輩からコメントをいただき、全日程終了。




Img_6401
参加者のみなさん、長時間お疲れさまでした。


TECH.C.
では夏にも合宿を開催する予定です。
興味のある方は次回の合宿にぜひ参加してください。

詳細はTECH.C.Webサイトで随時お知らせしますので、お楽しみに!!

|